年金記録の確認方法
年金相談には、まず、年金記録を確認させていただきます。
1、年金事務所の相談窓口
過去の加入記録を確認するには、全国の年金事務所の相談窓口へ行くのが無難です。年金事務所の職員が応対してくれますので、疑問点にも答えてくれますし、未統合の記録が見つかれば、その場で統合してもらえます。
ただし、年金事務所の相談窓口は混雑しているときがありますので、時間には余裕をもって行かれてください。
年金事務所へ行く際には、年金証書、年金加入者証または年金手帳(基礎年金番号通知書)が必要です。年金手帳を会社側で保管していてお手元にない場合は、会社から返還してもらうか、ご自身の年金番号(基礎番号)がわかる部分をコピーしてもらうといいでしょう。
2、ねんきんダイヤル
電話で問い合わせができるのが「ねんきんダイヤル」です。
電話番号は 0570−05−1165(ナビダイヤル)
電話をする前に、年金手帳(基礎年金番号のわかるもの)と過去の職歴をメモ書きにしておくといいでしょう。
電話先で基礎年金番号、氏名、生年月日、現住所などを告げると、後日「年金加入記録」を郵送してもらえます。
電話をしてから加入記録が届くまで3週間ほどかかります。60歳以上の方は優先されているので1週間ほどで届けられます。詳しい説明が聞きたい場合や記録を統合するには、年金事務所の相談窓口へ行かなくてはなりません。
もしも年金記録がなかったら
自分の年金加入記録を照会してみて、そこにあるはずの記録が無かったら、どのように対処すればよいのかを解説します。年金相談に来られた方には、年金確認第3者委員会のことなど、詳しく説明致します
基礎年金番号に統合されていない記録を見つけ統合してもらうには、社会保険事務所の年金相談窓口に足を運ばなくてはいけません。
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